静修の友

#学校行事(3)

文化祭は以前は秋に行われていたが、今は夏休み前の7月に行われている。バザーやステージ発表、クラス展示、校内装飾などのどれがやりたいかクラスから希望を取り、調整して割り振るシステムである。

先日の同期会で同窓生の方から、昔クラスステージをやった時の記憶が語られて思い出した。クラス全員でステージに上がって踊るような趣向の発表だったと思うが、生徒にあおられて担任のぼくも出演することになった。ちょうどドリフターズの「ちょとだけよ、あんたも好きね」というのが流行っていた。ぼくは女装し生徒たちをバックにして舞台中央に立つ。照明が少し落とされ、タブーという曲が流れる。ぼくは足を崩して座り、斜めに身体を傾けてスカートをめくりあげ、「ちょっとだけよ」とやらかした。多少は受けたかもしれないが、会場で見ていた英語の池田先生から後で大目玉をくらった。「生徒たちの前でやるようなことじゃない。お前は下品だ。教師として恥ずかしくないのか」みたいな叱責だった。大先輩の言葉であったので、「軽率でした」と頭を下げた。若気の至りというやつ。ほろ苦い思い出である。まあ、文化祭には愉快、不愉快さまざまな思い出がある。

前夜祭では、花火があった。静修の敷地では消防法か何かに引っかかって花火を打ち上げることなどできない。遠く茨戸の川の中程にあった島に全校生徒がバスで移動する。若手の男性教員は鉄道の敷地から枕木をもらい受けて運ぶ。乾燥したうんこがこびりついている上に古い枕木はやたらに重い。その枕木を高く井桁に組んで、その中に雑把木をいっぱい詰め込む。生徒たちが到着し、暗くなるのを待って、その枕木に油をぶっかけ点火すると、勢いよく炎が上がり、棒でつつくたびに無数の火の粉が舞い上がる。その周りを取り囲んで、昔のこととて、フォークダンスが始まる。大がかりなファイヤストームである。興奮が最高潮に達した頃、仕掛け花火に点火され、バチバチバチという音とともに「静修」という文字が浮かび上がるや、空に何発も花火が打ちあがり大きな歓声が上がる。青春でしたなあ。

このファイヤストームも花火も中止されてから年月が流れたが、ぼくの勤務最後の年にばんけいスキ-場を借りて再開され、感慨深いものがあった。ただ、再び中止になったようである。理由は知らないが、その莫大な労力を考えるとやむを得ないとも思う。ぼくの自宅の近くにある西陵高校では毎年打ち上げ花火をやっており、近所の人たちと見上げるのだが、それを見るたびに若い頃の茨戸の燃え上がる枕木と花火を思い出すのである。

 

#学校行事(連載割り込み3)

体育祭の時、部活の生徒が午前の部の最後の競技であるマラソンに参加する。そしてその後、バスケ部やバドミントン部などの生徒がランニングで学校まで帰るというのは恒例であった。その後に、さらに部活の練習があるというのは大変なことである。若さなればこそと思うが、そのハードな体験は青春の甘苦い記憶とともに、その後の生きる上での力にもなっているのではないかと想像するのである。

ぼくは中学生の頃はバスケット部で、県でも結構なところまで勝ち上がるチームであった。その中学は駅伝にも力を入れていたので、運動部の部活に属している生徒は全員、放課後の部活の練習前にタイムを測りながらの1500メートル走とか、3000メートル走を毎日義務づけられていた。ぼくは駅伝の大会にも引っ張り出されていたのだが、年を取ってから郷里に帰った折には、その自分が走った区間のあたりを車で通るたびに、そのころの記憶がよみがえるのである。一度、自分の区間を走り終えて、次の選手にタスキを渡そうとしたら姿が見えない。タスキを手に足踏みしながら探していたら、次のランナーの友人は十秒近く遅れて道路わきの畑から現れた。緊張したせいか、畑の中で立ちションベンをしていたのであった。大きな時間ロスになったのであった。高校ではサッカー部に入ったが、その高校では毎年全校生徒の24キロマラソンというのがあった。全校で3位に入ったことがある。陸上部の長距離選手の友人を抑えてゴールしたのがうれしかった。昔の話である。だが、その後の人生でしんどいことに出遭うたび、あの頃あれだけがんばれたのだから、このハードルが自分に越えられないはずはないと自分に言い聞かせたものである。

球技大会で、3年生の優勝チームと教員チームの対抗戦が組まれていた。若い頃はそのバスケットの試合に出るのが楽しみであった。ところがある年齢になってから、自分の身体イメージと現実の自分のプレーが大きく狂い始めたのである。若い頃の力感覚でミドルシュートを打っても、リング手前でボールが失速するのである。これはショックだった。若い頃に身に着けた自分の身体感覚と現実の筋力がすっかりずれてしまっていたのである。50代になってから中学生の息子のサッカースクールの保護者チームに入って、仕事が終わってから週に一回の夜の練習に加わっていたことがある。他のメンバーはみんなぼくよりはるかに若い。もとJリーガーのコーチの指導を受けながら時々練習ゲームを行なう。そこでも同じ感覚を味わった。頭の中にある自分の若い頃のプレーイメージと現実の身体能力の落差に愕然としたのである。しばらくして、ぼくはすごすごと退部を申し出た。

年を重ねるに従って身体能力が落ちるのは当たり前の話である。であるとすれば、年齢を重ねても落ちないのは、若い時の身体感覚や精神的な感覚記憶である。体力のある若い頃に積んだハードな体験は、ある種の精神的な体力として、その後の人生の局面で生きてくるはずだと思うのである。

若い頃は腕立て伏せ、背筋、腹筋は何十回も出来たが、最近、もう一度鍛え直してみようと試みて再び愕然とした。腹筋をしようとして、全く身体が持ち上がらないのである。ギョエーと思いながら身をよじったのである。偉そうなことを書きながら、長年のビール痛飲のせいか、痛風の症状が出て来てうろたえている現在なのである。

 

 

 

 

 

#学校行事(連載割り込み2)

3年生の藻岩山登山のとき、途中でへたばって動けなくなった生徒がいた。その生徒を男性教員が交替で背負ったりしながら頂上まで運んだことがあった。その背負いを中心になって担ったのが問谷先生ではなかったかと記憶する。先に頂上に着いた生徒たちは頂上で弁当を広げ、その生徒に連れ添った教員と、励ましながら連れ添ったその友達思いの生徒がやっと頂上にたどりついた時には、全体はもう下山の準備をする時間になっていた。こういうでこぼこの人間の能力を補い合うのが健全な人間社会であるという意味で、生徒にとっても教員にとってもとても教育的な意味がある体験だったと今、振り返る。

人間の能力や特性は様々である。勉強が苦手でも、スポーツや芸術表現や人間的な優しさで能力を発揮する生徒もいる。勉強という単一の物差しだけではない、様々な能力を発見し、認め、その多様な能力を発揮できる場として学校行事の意味を考えることも大切だと思う。そもそも、人間の社会はそういう多様な能力による相互の補い合いからなりたっているのだから。

遠足で思い出した。岩見沢の三井グリーンランドやテイネオリンピアの遊園地(今はどうなっているか知らない)へ行ったこともある。行くのは平日であるから、他の客はほとんどおらず、ほぼ貸し切り状態である。ぼくは、何回もゴーカートを楽しんだ。ルスツにいったことも何回もある。ぼくは怖い乗り物が苦手で、乗り物は避けていたが、小宮先生と一緒に行った時には強引に誘われて、フリーホールだとか、スペースショットだとかループ・ザ・ループだとかにつきあわされた。スタート前のギリッ、ギリッ、ギリッと巻き上げる音が一番怖かった。

登別のマリンパークにも行ったことがある。けっこうやんちゃなクラスで、そのクラスの先輩担任から「おれは都合が悪いから行かないよ」と言われ、「エエーッ」と思ったが、その時に学年主任であったぼくが仕方なく代理で引率したのであった。着いてすぐに生徒たちがトイレに入っていく。出て来た姿を見て仰天した。みんな、ものすごい化粧をして現れたのである。注意しようにも、学校を離れた場所で、多勢に無勢、お手上げだった。帰りのバスの中で、「学校に着くまでにはその化粧を落とせよ」と言ったのだが、ほとんど無視されたのだったと思う。これは最初に書いた個人の能力の特性とか個性とかとは何の関係もない振舞いである。そういう年頃なのだろうが、本当にまいったのであった。

 

#学校行事(連載割り込み1)

学校行事(1)(2)についての反応コメントを読みながら、いろんなことを思い出した。 体育祭のマスゲームの記憶について書いた。それについて、小倉先生の全体のリズムを合わせるための「デンデデン、デンデデン」という太鼓の音について書いたコメントがあり、その音の記憶がよみがえったのであった。

マスゲームに対する感動と、国家主導のマスゲームのもたらす違和感について、自分でも整理しきれないというようなことを書いた。最近、全国高校野球100回記念大会を記念して流される女子高生の応援ダンスの映像をよくテレビでみかける。そのキレのある躍動感のかっこよさにはまってしまった。いろいろなバージョンがあるようで、先日は福山雅治がNHK高校野球の「甲子園」というテーマソングを女子高生たちのダンスをバックに歌う映像を見た。ミュージックステーションで、嵐のメンバーが女子高生たちのダンスを背景に歌って踊る映像を見た。目は福山や嵐よりダンスにいってしまったが、どれもカッコよかった。

マスゲームは基本が静止的で、ダンスは動的という違いはあるのだろうが、一般化はできないとしても、マスゲームはまず「全体」があり、その設計図に従って「個」が集合的に配置されて動くというイメージが強いが、ダンスパフォーマンスは一人一人の「個」のリズムや身体の表現衝動がまず前提にあって、その「個」の躍動感を最大限に発揮できるように集団的な「全体」の流れが構成されていくといったイメージを持った。

これも妄想だが、もし、体育祭で3年生全員によるダンスパフォーマンスの演出が実現したら感動的だろうなと想像してみたりするのである。個々の持つリズム感や身体能力のレベルはバラバラであろうから、それを一つに合わせるのは至難の技であろうが、今どきの高校生ならある程度のレベルまでこなせるのかもしれない。多少バラバラでちぐはぐなものになっても、それはそれで愛嬌で、それもまた味だと思いもする。そんなことが実現したら、ぜひ見に行きたいものだ。

じきに夏の甲子園が始まる。この夏もビール片手にテレビの中継にかじりつきそうだ。

 

#学校行事(2)

静修に勤め始めの頃、円山競技場で行われる体育祭のラストでマスゲームが行われるのが恒例だった。生徒も大変そうだったが、指導する体育の先生も大変そうだった。でも、応援席の高みから初めてそれを見たときにはとても感動した。その光景はなつかしいのだが、今、ニュース映像で北朝鮮のマスゲームのような集団の演技を見ていると複雑な気持ちになる。集団が規格通りに同じ動きをするのをみていて感動するという感覚に違和感を覚えるようになった。そのあたりの感覚の整理がぼくにはまだうまくできないのである。

春には学年ごとの遠足があった。藻岩山、大倉山、真駒内、野幌森林公園などに行った記憶がある。さぼり防止のため、欠席した生徒は後日、河川敷を歩くというペナルティが課せられていた。一度、野幌森林公園で先導する先生が路を間違え、予定外の場所に出てしまったというようなことがあり、翌年から学年主任はあらかじめコースを下見しておくようにと言い渡された。ぼくは遠足のある週の前の日曜日に一人でコースを歩き、本番でももう一度歩くという二度続けてのしんどい遠足になったことがある。

秋には十五島公園、滝野などでの炊事遠足。3年生はクラス単位で行き先を選び、ルスツへ行ったり、小樽を散策したり、余市方面にぶどう狩りに行ったりとそれぞれであった。このとき3年生だけ私服が許された。その時代の流行のファッションで身を固めてやってきた生徒も多かった。

炊事遠足で一番気がかりなのは天気である。前日に食材や炭を買って用意しているので、中止となると面倒なことになる。以前は、当日の早朝に校長、教頭、学年主任、保体部の責任者が集まって予報を見ながら決行か中止を判断する。中止の場合は連絡網でできるだけ速く中止連絡を流すことになっていた。

ある時、中止の決断が下された。ところが、午前中の内に天気は回復に向かい、やがて陽も差し始めた。このときは、授業に行くのが苦痛だった。そもそも生徒は遠足に行くつもりだったから授業には身が入らない。窓の外をみては恨めし気にため息をついたりする。「なんで中止なのさ、ばっかじゃないの」と抗議する生徒もいる。なぜか、この時のことを思い出すと佐藤堅一先生の顔が浮かぶ。あの時の判断をした学年主任の一人だったのかもしれない。今は、多少の雨予報でも決行する、と前日の帰りのホームルームまでに伝えるようになっているようだ。(・・・続く)